「話し上手は聞き上手」

誰かとコミュニケーションをとる時は自分がどのように相手へ伝えるかという

「話し方」を意識することが大切です。

また、相手がお話しをすることに対する「聞き方」にも気を付けたいものです。

例えば、相手の話を途中で遮ることは良い印象を持たれません。

また、相手が全て話し終える前に全てを理解したかのように振舞うのも印象を悪くしてしまいます。

社会においても相手から要件を伺うという短いコミュニケーションをとる場合も同様です。

確かに相手から要件を聞くという目的は、聞き手が理解した時点で達成します。

しかし、聞き手の自分は理解できたと思っていても、相手が話し終わるのを待つ方がよいでしょう。

なぜならば、理解したつもりという可能性もあるからです。

「話し上手は聞き上手」といわれるように、話し方と同じくらい

聞き方も良好なコミュニケーションを取るうえで重要となってくるのです。(理事・山縣)

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